

今日の予想結果&明日の競馬予想

今日の予想結果から。

東京11R 第18回 テレビ東京杯 青葉賞
1着   4 ウインバリアシオン
2着 △ 12 ショウナンパルフェ
3着 ◎ 10 トーセンレーヴ
4着 ○ 13 ギュスターヴクライ
5着 △ 9 ショウナンマイティ

ウインバリアシオンが直線一気で快勝。上りは33.6。今日は先行馬に有利な馬場状態
だったので、それを後方から差し切ったのは立派。個人的に見限った馬なので、ここ
では無理だと思っていたのだが、乗り代わりで本領発揮だったか?

ショウナンパルフェは正攻法のレースで2着。今日は休養明け叩き2走目だったので、
本番に向けて余力もありそう。後は馬場状態かな?どうしても後半開催となると差し
馬有利になってしまうから・・・。

トーセンレーヴは3着。日本ダービーの優先出走権を獲得することが出来なかった。
最後は良く伸びているだけに惜しかったと同時に、ウインバリアシオンに差されたのは
痛い。

東京11R 第18回 テレビ東京杯 青葉賞 -2,000円。
合計 -2,000円。

明日の予想。

京都11R 第143回 天皇賞(春)

前々日オッズで単勝20倍以下の馬が9頭と大混戦。当日の天気も雨模様。波乱となるか?

前日オッズの4歳馬の人気。

09 トゥザグローリー 2.9倍
04 ローズキングダム 5.0倍
15 エイシンフラッシュ 7.4倍
06 ペルーサ 8.4倍
02 ヒルノダムール 14.9倍
01 ビートブラック 21.2倍
18 コスモメドウ 26.1倍
12 コスモヘレノス 72.5倍
11 ゲシュタルト 95.1倍
07 マカニビスティー 184.7倍

となった。今日はエイシンフラッシュとヒルノダムールの単勝が売れた。あ~、買い目に
ある・・・。

◎ 15 エイシンフラッシュ
○ 12 コスモヘレノス
▲ 2 ヒルノダムール
△ 4 ローズキングダム
△ 3 ナムラクレセント
△ 8 マイネルキッツ
△ 1 ビートブラック

本命エイシンフラッシュ。日本ダービー以降勝利していないが、前走で復調気配。1,2着馬
と2.0kgの斤量差があったが3着と頑張った。1度叩いて状態は上向いているようで、前走
負けたヒルノダムールには逆転出来そうだ。ただし、距離が延びるのはプラスでは無いと
思っているので、宝塚記念で本領発揮となりそう。先物買いの感覚で本命とした。

対抗コスモヘレノス。全く人気が無いステイヤーズステークスの勝ち馬。ダイヤモンド
ステークスからのローテが嫌われているのか?58.0kgの斤量を背負ったことが無いためか?
鞍上が重賞未勝利で信用出来ないということなのか?どのような理由であれ、3,000m級の
重賞で連対している馬を軽視するのは禁物。ダイヤモンドステークスで3.0kgの斤量差が
あったコスモメドウに2馬身差の2着なら、人気の無いほうのコスモを狙う。過大評価だと
思うが、1着もあるかもよ?

前走で、ようやく重賞を勝利したヒルノダムール。今年4走目で、かつ前走がレコードタイム
での勝利。さすがに上積みは無いと思う。しかしながら、この馬は相当タフなようで、大崩れ
が少ない(2桁着順が無い)ので、変わらず順調のようなことと、道悪の皐月賞で強襲した
実績を評価し、加えることにした。2,000m以下の距離で3勝しているので、距離適性は微妙。

安定感では、やはりローズキングダム。皐月賞で4着になった以外は全て3着以内と堅実。
日本ダービーから神戸新聞杯に出走した際の馬体重はプラス22.0kgと大幅にパワーアップ。
見た目で成長を感じることが出来たので、この馬をノーマークにするのは危険と判断した。
ただし1着となると難しいと思うので2,3着固定で。

以下3着固定で。

出来が良いナムラクレセント。この枠ならこの馬が逃げることになるかも。スタミナを
活かしたレース展開を自分から作ることが出来るのが強み。

一昨年のこのレースの勝ち馬マイネルキッツ。昨年は2着だったので、今年は3着かな?

最内枠でコースロス無しでレースが出来そうなビートブラックまで。

1番人気のトゥザグローリー。出来は良いのだが、乗り代わりがどうだろう?2週連続で
池江厩舎がGⅠ制覇は難しいと思っているのだが。走る馬が偏っちゃうからね。

馬場が悪くなったら、何が突っ込むかわからない状況。ジェントゥーは回転が速い
フットワークor首を上手に使って調教をこなしており、正直好み。買いたかったけど、
点数が増えるので、無印で。

休養明け叩き2戦目で出来絶好のペルーサ。先週、放馬したらしい。軽いアクシデント
だったとしても、順調で無かったのならば、このメンバーでは買いづらい。

後は昨年の天皇賞(春)で降着処分のトーセンクラウン。道悪だったら買いたいな~。

馬場状態を確認することが出来たら、再度予想を検討することにしたい。

3連単フォーメーション
2,12,15 - 2,4,12,15 - 1,2,3,4,8,12,15 = 45点 1点100円で4,500円。
自信度1%ぐらい。

京都12R 被災地支援 いぶき賞
◎ 16 グレープブランデー
○ 2 スマートルシファー
▲ 1 コルポディヴェント

本命グレープブランデー。すみれステークスからの参戦。芝・ダートどちらも走れる馬のようだ。
前々走の内容が良かったので、再度ダートで期待する。もちの木賞でトウショウクラウンに負け
ているのが不安材料。

対抗スマートルシファー。ダートで安定した成績。500万下のレースで相手がトレンドハンター
では負けても仕方無し。

コルポディヴェントもダートで底を見せていない。内枠を活かしてデビュー戦のように先行
押し切りならば、勝利することも可能だろう。

馬連BOX
1,2,16 = 3点 1点100円で300円。
合計 300円。
自信度50%ぐらい。

WIN5予想。

1レース目
東京10R アハルテケステークス
◎ 2 インペリアルマーチ
2レース目
京都10R 錦ステークス
◎ 6 マルカベスト
◎ 7 ガンダーラ
3レース目
新潟11R 谷川岳ステークス
◎ 14 ヒットジャポット
4レース目
東京11R スイートピーステークス
◎ 5 シシリアンブリーズ
◎ 3 アカンサス
京都11R 第143回 天皇賞(春)
◎ 15 エイシンフラッシュ

合計4点 1点100円で400円。

以上。
追記。

京都11R 第143回 天皇賞(春)

現時点で天気は小雨、馬場状態は稍重発表。これから悪くなるのかなぁ・・・。たぶん
外れると思うので、思い切って勝負することにする。

◎ 15 エイシンフラッシュ
○ 12 コスモヘレノス
▲ 2 ヒルノダムール
△ 9 トゥザグローリー
△ 4 ローズキングダム
△ 3 ナムラクレセント
△ 8 マイネルキッツ
△ 1 ビートブラック
△ 5 ジェントゥー

ヒルノダムールとローズキングダムの評価を下げ、トゥザグローリーの買い目を追加or評価を
上げた。さらにジェントゥーを追加。

3連単フォーメーション
12,15 - 2,9,12,15 - 1,2,3,4,5,8,9,12,15 = 42点 1点100円で4,200円。
合計 4,200円。
自信度1%ぐらい。

馬の頭数は増えたが、点数は減った。エイシンフラッシュが1着じゃないと苦しい買い方。
コスモヘレノスの評価を下げなかったので、最終的にどうなるかな?

テーマ : 中央競馬(JRA)予想 - ジャンル : ギャンブル

